スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まろんが!!!!!

帰宅すると

なんだかいつもと違う。。。

ハンモックには寝てなくて

起きてこっちをじーーー。

いつものようにケージから出すと

飛び出して来て、洗面所へダッシュ!!!!!


追いかけると

歩き方が変!!!

左足が動いてない感じでひょこひょこ・・・



それを見てパニックになってしまった私↓

慌ててこの前行った病院に電話。

7時を過ぎていたのでもちろん留守電。

しかし、救急病院と獣医師会の電話番号が入っていたので

獣医師会に電話。


すると家から一番近い、夜間病院の電話番号を教えてくれました。

電話をしてから行ってくださいと言われたので

病院に電話しました。


VTの方に色々質問された事に答えると、「獣医に伝えてみます。」と。

しばらくすると獣医さんが直接電話に。


「どっちの足ですか?」

「食欲はありますか??」

「ケージには何かひっかかりそうなモノはありますか??」


など詳しい状況を聞かれているうちに冷静になってきて、

自分がまずまろんの状況を何も見ていなかった事に気づきました。


そこで初めてどっち側の足かちゃんと確認して、

ケージのご飯が朝から減っていない事、

ケージにはひっかかるようなモノはない事、

足は付け根から腫れているが痛がっていない事などを話しました。


私って普通の人より動物生態や動物医療には詳しいし

動物の怪我や血などは見慣れているはずなのに

自分家の子となるとめっぽう弱い。


それから、最近病院に行ったかどうかを聞かれ、

毛が抜けている事を話すとホルモンの関係で血流が悪くなっているかもしれない事も

考えられるので内側からの原因かもしれないと言われました。

夜間診療なので診ても応急処置しか出来ず、

明日かかりつけの病院に通ってもらう事になると思いますと言われました。


だいぶ冷静になっていたので、

「検討して行く時はまた電話します」と言いました。





それから動こうとするまろんを詳しく診察しました。


・腫れてる足(2倍くらいになってる)の内側に瘡蓋を発見。
・内側を押すと痛がる。
・もぐれるタイプのハンモックに穴を自分で開けてた。
(その穴に足がひっかかる可能性あり)
・ご飯を前まで持って行ってあげるとたくさん食べる。
・水も飲む。
・動こうとする動きはいつも通り。
(洗面所まで行ったり、ベットに登ったり、降りようとしたり。)
・トイレもちゃんといつもの場所で。
・うんにょは異常なし!

食欲と動きはある。
外傷も見つかったのでおそらく骨折?
腫れ方が尋常じゃないので。。。


でも、気になるのはやっぱり抜け毛。

この前病院に行ってからよりもひどくなってる。

血液検査をしよう!と思います。

まず足の診察が先ですが・・・



今は私のベットでぐっすり寝てます。

じっとしててくれないので心配で心配で・・・

とりあえず、ケージの中を改造しました。

ハンモははずして下にモフを敷いて、ご飯のお皿と水は低い位置に。

トイレは・・迷いましたが、今はきちんとトイレでしているので

そのままに。



明日は会社の子が病院に付いて来てくれる事に。

まろん、よかったねぇ。。。

お前には心配してくれる人がたくさん居るよ。



フェレットを飼い始めてもうすぐ10年ですが

自分の不注意で怪我なんてさせた事なかったから
(ドアに挟まりそうになったのを助けて自分の指が挟まって自分が大怪我したことはありますが(TдT))
なんでハンモに穴が空いてた事に気づいてたのに
すぐに取替えなかったんだろう!!
危ないって事に気づかなかったんだろう!!!!



最近、とっても落ち込んでて

自分の事ばかり考えてたから。。。




悔やまれてなりません。

痛かったよね、、、

今日は金曜日なのに寄り道せずにまっすぐ帰って来てよかった・・・

少しでもの救いです。。。



泣いてちゃダメなのにまた泣きじゃくってしまった事に反省・・・。

ブログが書けるって事はだいぶ落ち着いたんだな。

明日は病院で泣かないようにしなくちゃ!!






おねーちゃんは強いんですッ




スポンサーサイト

[ 2009/03/06 21:57 ] まろんの事 | TB(0) | CM(2)
なほさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております。(汗)

タイトルを拝見させて頂いて
「ど…どうしたの???」
ってびっくりして飛んできちゃいました。(;´▽`A``

今、換毛期もあって、副腎と換毛って見分けがつきづらいですよね。(><)
うちもななが布食いさんで知らずに穴が…が何度かあるので、なほさんの記事を拝見させて頂いて
「うちも気をつけないとっ」
って勉強になりました。
なほさん、記事を通して教えてくれて、どうもありがとうございます☆

まろんちゃんの容態の原因が判明して、良くなりますように…。
祈っています。
[ 2009/03/07 04:20 ] ととろ [ 編集 ]
ご心配おかけしました。
布って意外に危険です!!!
気をつけてくださいッハッ(`□´)!

ととろさんの祈りが通じたのか、
まろんの骨には異常ありませんでした。
ありがとうございます!!!!
[ 2009/03/08 12:27 ] なほ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
お客様☆
覗いてるのは・・・
現在の閲覧者数:
プロフィール

まろん

Author:まろん
2003年1月1日生まれ

性格:臆病
特技:ごろん
趣味:ぬいぐるみ集め
マイブーム:ベットの解体

BirthDay
まろんの誕生日1月1日


☆Picture☆
dl_20090407224248.jpg
ランキング☆
フェレ友のわ
http://taromomo2.blog123.fc2.com/blog-entry-23.html
フェレ友のわに参加しています☆
Ferret Town
フェレットグッツのお店です☆
http://ferrettown.cart.fc2.com/
Ferrety
フェレット専用SNSです★
Ferrety
招待希望の方はメールフォームからメール下さいっ♪
まろたん♪
マロンハガキ
にくきゅう
まろんの1日
まろんの1日
ぷにぷに♪
にゃん♪
お料理☆
☆お買い物ランキング☆
ポイントサイト
クリック募金
ワンクリック!


