

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコケーキ

今日は後輩からの誘いを断り

家でチョコケーキ作りましたケーキ





最近、仕事の前日は外出したくないんです汗



①市販のスポンジケーキをカップサイズにくり抜きます。

市販のスポンジケーキが売ってなかったので

作るかぁ~と思ってたらいいのを発見。

コレ絵文字名を入力してくださいで代用。
002.jpg


004.jpg



②シロップを作成。
水 50cc
ブランデー25cc
グラニュー糖 25g を火にかけます。

③コーヒークリームを作成。
生クリーム(植物性) 200cc
グラニュー糖 20g
お湯で溶かしたインスタントコーヒー 大さじ1半
バニラエッセンス少々

氷水をあててしっかり泡立てます☆
008.jpg


④カップにケーキを敷き
009.jpg

シロップを塗って
010.jpg

絞り袋でクリームを入れ、

ケーキ+シロップ+クリーム

ケーキ+シロップ

30分ほど冷蔵庫で冷やします。

⑤仕上げのチョコ♪
(名前忘れてしまった・・・)
生クリーム 120cc
水 150cc
グラニュー糖 110g
ココアパウダー 80g
水あめ 25g
ブランデー大さじ1
粉ゼラチン 6g
水 大さじ2

鍋に生クリーム、水、グラニュー糖、水あめを入れ

弱火にしてココアパウダー、ブランデーを入れます。

ふやかした粉ゼラチンをあたためてから鍋に入れます。

裏ごしして水をあててとろみがつくまで冷やします。

そっと混ぜて空気が入らないように☆
015.jpg


019.jpg

上からかけて


冷蔵庫で冷やして



削ったチョコをかけてできあがり(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

お好みでナッツなども乗せるとGOOD☆








ホントはカップをはずして

横にもチョコをかけるといいんだけど

スポンジが足りなくて2段できなくて

クリーム部分が多くなって重みに耐えられないだろうから

カップのまま。

チョコの分量も足りなくて少なめに作ったし。






その頃まろんは・・・
006.jpg

カーテン引きに夢中。
007.jpg



☆おまけ☆
テレビを見てたらたまたまおもしろいのを見たのでやってみましたー

チョコ70gを湯銭して水あめ50gと混ぜると

形が作りやすくなるとのこと。

013.jpg

小分けにしてこれを丸くつぶして、

017.jpg

ローズ2が作れます。

ただ思ったより手の熱で溶けてしまうので

さっさと作って冷蔵庫に入れないとダメでした。。。

思ったより上手に出来なかったえーん


小さく作りたかったのでそれも少し難しかったし、、、













宮崎から25年間出たことのない後輩が

遂に山口県に移動らしく

報告メールが着ましたメール02(w11h13白い背景用)


初の一人暮らし!!


最初はサミシイよねー


でも楽しいこともたくさんよ♪




宮崎に帰る度に知り合いが減っていってるのが

寂しいなぁ。。。







でも、もう迷ってないし!!






目標に向かって前進するのみ☆







きっとそこには





楽しいことが





待ってるさjumee☆faceA3♪





ぽちっとお願いします☆


FC2ブログランキング

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

http://taromomo2.blog123.fc2.com/blog-entry-23.html


[ 2008/02/11 16:33 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
お客様☆
覗いてるのは・・・
現在の閲覧者数:
プロフィール

まろん

Author:まろん
2003年1月1日生まれ

性格:臆病
特技:ごろん
趣味:ぬいぐるみ集め
マイブーム:ベットの解体

BirthDay
まろんの誕生日1月1日


☆Picture☆
dl_20090407224248.jpg
ランキング☆
フェレ友のわ
http://taromomo2.blog123.fc2.com/blog-entry-23.html
フェレ友のわに参加しています☆
Ferret Town
フェレットグッツのお店です☆
http://ferrettown.cart.fc2.com/
Ferrety
フェレット専用SNSです★
Ferrety
招待希望の方はメールフォームからメール下さいっ♪
まろたん♪
マロンハガキ
にくきゅう
まろんの1日
まろんの1日
ぷにぷに♪
にゃん♪
お料理☆
☆お買い物ランキング☆
ポイントサイト
クリック募金
ワンクリック!


